ZouGroupの制作とかの日記 第五回
- 2016/11/25
- 00:17
どうもお久しぶりです。 ZouGroupの広報とか担当の学級委員ことTAKUMAです(-∀-)
TE版を遊んでくださった皆様、度重なるバージョンアップでご迷惑をおかけしました。この場を借りて謝罪します・・・。
私がこの日記を書くのは二度目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我がZouGroupは現在TE版の修正作業も一段落つき、PE版の制作をガンガン進めております。
まずはその中でも現在メインで行っているEpisode8についてお話したいと思います。(極力ネタバレにならないようにしていますが、完全にネタバレをシャットアウトしたい方は読まないことをオススメします)
このEpisode8は「和風」のステージとなっています。町並みは江戸時代をイメージしており、内装はもちろん、住人や登場する魔物も妖怪がメインとなるなど、今までの冒険とはひと味違った雰囲気を味わえるかと思います(・ω・)
とか言いつつ今までの冒険がわりとハチャメチャなのでどう感じていただけるかは不安でもありますが(笑)
本エピソードのダンジョンは日本の城をイメージしている、と言うかそのものです。ダンジョンギミックは忍術を活用してクリアするものもあります。忍術はダンジョンに出向く前にとある場所で習得します。戦闘スキルとして忍術が登場するかは未定ですが、こんな感じで和風の要素をふんだんに使用して制作しております。当然ダンジョンを歩き回っていると敵と遭遇するわけですが、戦闘以外にも妖怪との対決がいくつか用意されています。今回もネタバレにならない程度に、いくつか紹介します。
①海坊主
一面水が張った部屋で先に進もうとすると海坊主が行く手を阻んできます。その海坊主を手裏剣で攻撃し、倒すというバトルです。インベーダーゲームのようなものを想像していただければと思います。おジャマ要員として人魂が飛び回っています。
②鎌鼬(かまいたち)
鎌鼬が四方から攻撃してきます。囚われの身となった人質(今は、誰が人質かということは伏せておきます)に鎌鼬の攻撃が当たらないようにアフィリーが体を張って防御します。これは忍術が全く関係ありませんが、ひたむきに頑張るアフィリーを是非御覧ください。
続いて、このエピソードを制作していくうえで我々が苦労した点などをお話します。
まず何と言っても素材が少ない!((´・ω・`;))
これはエンターブレインさんが公式で出しているものもそうですが、有志の方が作った素材も数が多くありません。
皆さんはフリーゲームの中で和風のゲームをみかけたことがあるでしょうか?確かにいくつか和風の作品はありますが、その数は他ジャンルのものと比べると圧倒的に少ないのではないでしょうか。和風のゲームを作る方が少ないから素材を作る方も少ないのか、はたまた素材が少ないから和風のゲームを作る方が少ないのかはわかりませんが・・・
ずいぶん探し回りましたが、もし「こんなサイトに素材があるよ!」という情報をお持ちの方、是非教えてくださいw
続いて、マップの作り方です。
和風ということで、建物内が畳敷きになっている場所が多数あるのですが、畳の配置の仕方がわからない・・・(´・_・`)
調べまくった挙句、「これでいいはず・・・」と自信の無いまま突っ走っておりますw
また、町並みは江戸時代をイメージしようということになったんですが、そもそも江戸時代の町並みの資料が教科書なんかで出てくる絵や時代劇のキャプチャくらいしか無いわけです。これも「これでいいはず・・・」という感じで制作しています。
さて、色々書いてきましたが、私は現在各種広報業務の他に、忍術を使ったミニゲーム、Episode6の微調整などを行っています。このミニゲームさえできてしまえば、後はストーリーの演出を加えるだけでEpisode8はほぼ完成ですので頑張ります。
ジューカ殿は最近ポケモンサンムーンを購入したようで作業の進捗をあまり話してくれません。さっさとしてほしいですね。
もしTE版をプレイして、感想やご意見、質問等ございましたら、各種DLサイトのレビュー欄、Twitter、メール等なんでも構いません。是非ともお聞かせください。これまでも多くの方にレビューや感想をいただき、大変励みになっています。
今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。
TE版を遊んでくださった皆様、度重なるバージョンアップでご迷惑をおかけしました。この場を借りて謝罪します・・・。
私がこの日記を書くのは二度目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我がZouGroupは現在TE版の修正作業も一段落つき、PE版の制作をガンガン進めております。
まずはその中でも現在メインで行っているEpisode8についてお話したいと思います。(極力ネタバレにならないようにしていますが、完全にネタバレをシャットアウトしたい方は読まないことをオススメします)
このEpisode8は「和風」のステージとなっています。町並みは江戸時代をイメージしており、内装はもちろん、住人や登場する魔物も妖怪がメインとなるなど、今までの冒険とはひと味違った雰囲気を味わえるかと思います(・ω・)
本エピソードのダンジョンは日本の城をイメージしている、と言うかそのものです。ダンジョンギミックは忍術を活用してクリアするものもあります。忍術はダンジョンに出向く前にとある場所で習得します。戦闘スキルとして忍術が登場するかは未定ですが、こんな感じで和風の要素をふんだんに使用して制作しております。当然ダンジョンを歩き回っていると敵と遭遇するわけですが、戦闘以外にも妖怪との対決がいくつか用意されています。今回もネタバレにならない程度に、いくつか紹介します。
①海坊主
一面水が張った部屋で先に進もうとすると海坊主が行く手を阻んできます。その海坊主を手裏剣で攻撃し、倒すというバトルです。インベーダーゲームのようなものを想像していただければと思います。おジャマ要員として人魂が飛び回っています。
②鎌鼬(かまいたち)
鎌鼬が四方から攻撃してきます。囚われの身となった人質(今は、誰が人質かということは伏せておきます)に鎌鼬の攻撃が当たらないようにアフィリーが体を張って防御します。これは忍術が全く関係ありませんが、ひたむきに頑張るアフィリーを是非御覧ください。
続いて、このエピソードを制作していくうえで我々が苦労した点などをお話します。
まず何と言っても素材が少ない!((´・ω・`;))
これはエンターブレインさんが公式で出しているものもそうですが、有志の方が作った素材も数が多くありません。
皆さんはフリーゲームの中で和風のゲームをみかけたことがあるでしょうか?確かにいくつか和風の作品はありますが、その数は他ジャンルのものと比べると圧倒的に少ないのではないでしょうか。和風のゲームを作る方が少ないから素材を作る方も少ないのか、はたまた素材が少ないから和風のゲームを作る方が少ないのかはわかりませんが・・・
ずいぶん探し回りましたが、もし「こんなサイトに素材があるよ!」という情報をお持ちの方、是非教えてくださいw
続いて、マップの作り方です。
和風ということで、建物内が畳敷きになっている場所が多数あるのですが、畳の配置の仕方がわからない・・・(´・_・`)
調べまくった挙句、「これでいいはず・・・」と自信の無いまま突っ走っておりますw
また、町並みは江戸時代をイメージしようということになったんですが、そもそも江戸時代の町並みの資料が教科書なんかで出てくる絵や時代劇のキャプチャくらいしか無いわけです。これも「これでいいはず・・・」という感じで制作しています。
さて、色々書いてきましたが、私は現在各種広報業務の他に、忍術を使ったミニゲーム、Episode6の微調整などを行っています。このミニゲームさえできてしまえば、後はストーリーの演出を加えるだけでEpisode8はほぼ完成ですので頑張ります。
ジューカ殿は最近ポケモンサンムーンを購入したようで作業の進捗をあまり話してくれません。さっさとしてほしいですね。
もしTE版をプレイして、感想やご意見、質問等ございましたら、各種DLサイトのレビュー欄、Twitter、メール等なんでも構いません。是非ともお聞かせください。これまでも多くの方にレビューや感想をいただき、大変励みになっています。
今後ともZouGroupをよろしくお願いいたします。
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